香川の中心地「坂出」から送るさぬきうどん情報

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さぬきうどんを食べにきまい!
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さぬきうどんには、けっこう塩分が含まれていることはご存じですか?


うどんは小麦粉と水と塩で作られていることはご存知でしょうが、その日の天候、季節によって


塩を入れる量を調節しています。


ただ普段から塩分控えめの高血圧症の人はビックリしますが、麺を作る際には塩がかなり


使われています。それによく美味しかったと、うどんのだしを飲み干す人がいますが


健康のために、少しぐらいはいいですが、だしをすべて飲み干すのはのはやめましょう。


だしも醤油をベースに作られていますので、これまた塩がかなり含まれていますので。


私の知り合いには、高血圧症と医者に言われて、大好きなさぬきうどんを止められた人が


何人もいます。


そこで、栄養バランス的に言うと下記のようなメニューをお薦めします。



 ○さぬきうどん
   +
 ○天ぷら(野菜、特にゴボウとかレンコンとか繊維質の物がgoo)
   +
 ○おでん(豆腐、卵のタンパク質がgoo)



このメニューなら、タンパク質や繊維質を採れるので二重丸です。それに食後に牛乳を飲むと


尚 完璧です。


個人的には、いなり寿司、いかゲソ、筍、高野豆腐、ちくわ、いわしの天ぷらも大好きです。


スグに食べれて、安くて美味しいさぬきうどんですが、栄養バランスを考えて食べましょう。


健康のため、うどん屋巡りもほどほどに。



野菜の天ぷらのせうどん
おでん

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